どうしても食べてしまう時のお助けアイテム

 

過食、過食嘔吐がどうしても我慢できない、我慢できなかった…

 

そんな時に私が頼っていたお助けアイテム。

 

食べ過ぎないことが一番だけど、ストレスのはけ口の代替案がないから手を出してしまう。

 

そんな時の応急処置。

 

私の場合は以下のようなものを愛用していました。

(相性や効果は人それぞれだと思いますので、あくまで参考としてご覧いただけますと幸いです。)

 

食べる前 ~脂肪の吸収を和らげる~

食物繊維(難消化性デキストリン)の入ったドリンクやそのままの粉末。

過食したい時はどうしても脂っこいものを欲しがちなので、脂肪の吸収を和らげるために。

 

食べた後 ~カリウム補給&むくみ解消~

カリウム豊富なトマトジュース。

過食の後で嘔吐も我慢できなかった時、身体から排出してしまったカリウムを補って低カリウム血症(脱力、動機、足がつる等)を予防。

 

プラス、塩分過多とカリウム不足でむくんだ全身に、むくみケアサプリメント。

女性のホルモンバランスを整えるものは、脂肪の代謝やホルモンバランスの改善にも。

 

日ごろから ~ビタミン&ミネラル、タンパク質補給~

過食メニューはどうしても安価で大量に手に入る炭水化物や我慢できないジャンクフードに偏りがち。

少しでも身体の栄養バランスを改善&維持するために、マルチビタミン・ミネラルサプリメント。

 

過食嘔吐を続けるとタンパク質不足でお肌ガサガサ、髪パサパサ(抜けて薄くなってしまうことも)…

プロテインドリンクなら手軽にタンパク質を補えます。

 

繰り返しになりますが、食べ過ぎないことが一番です。

 

ですが、他にストレスの捌け口(過食、過食嘔吐の代替案)がない時、ストレスを抱え込み続けるのは辛すぎると思います。

 

どうしても我慢できなかった時は、お助けアイテムの力を借りて、罪悪感を軽減する。

そしてその後で改めて、ゆっくり自分と向き合います。